告発権力 とは、他者を「告発すること」によって発生する社会的・言語的な力を指し、従来の国家や体制による暴力的な抑圧とは異なり、言葉や声そのものが権力として機能する点に特徴がある。この概念は、哲学者であり算命学者、作家でもある山内雁琳氏が2018年9月29日付でnote『晦暝手帖』に掲載した記事「告発権力」について−ポリティカル・コレクトネスという名の新たなる専制で初めて提唱したものである。雁琳氏はこの記事の中で、現代社会において言葉や告発そのものが新たな権力として作用し、特にポリティカル・コレクトネスの名のもとでその力が増幅される様相を描写している。告発権力の特徴は、暴力的な手段を伴わずに行使され、密告や吊るし上げ、レッテル貼りといった行動を通じて社会的制裁を実現する点にある。特に、大衆が権力を内面化し、相互監視を行う過程でこの力は増幅され、かつて被抑圧者であった人々が体制から権力を借用して他者を支配する新たな形態を生む。さらに、この権力は「多様性」や「寛容」といった理念のもとで正当化される一方で、異なる意見を抑圧し、公共空間における「声の独占」を助長する危険性を持つ。例えば、ある言動が「差別的」「女性蔑視的」「反LGBT的」などと告発されることで、発言者は社会的に排除されるか、強い自省を強いられる。このプロセスは物理的な暴力や法的な強制力を必要とせずとも強大な抑圧を実現する。このような告発権力は、非暴力的抑圧として現代社会に特有の形態を持ち、かつて被抑圧者たちが用いた「告発」という手段が、彼ら自身を新たな抑圧の権力者へと変貌させる可能性を孕んでいる。「多様性」や「寛容」の理念が絶対化されることで、かえって新たな専制的な力として機能する危険性を持つのだという。雁琳氏の指摘する告発権力は、現代社会において言葉そのものがいかに権力として作用し、抑圧の形を変えながら強大化するかを示しており、正義や道徳の名のもとに公共空間を支配する専制的な傾向を警告する概念である。
「間違いを指摘する力が、人を黙らせる危険な力になる」
他人の間違いや問題を指摘することで、人を傷つけたり、意見を言いにくくする力のことです。この力は正義の名のもとで使われることが多く、みんなが自由に話せなくなる危険があります。
告発権力
(Accusatory Power)
告発権力 (英語: Accusatory Power)とは、他者を「告発すること」によって発生する社会的・言語的な力を指す概念である。この権力は、従来の国家や体制による暴力的な抑圧とは異なり、言葉や声そのものが権力として機能する点に特徴がある。告発権力という用語は、哲学者であり算命学者、作家でもある山内雁琳氏が2018年9月29日付のnote『晦暝手帖』に掲載した記事「告発権力」について−ポリティカル・コレクトネスという名の新たなる専制で初めて提唱したものである。
概要
告発権力の本質は、物理的な暴力や法的な強制力を伴わずに、言葉や告発そのものが社会的制裁を実現する点にある。この権力は、特にポリティカル・コレクトネスの名のもとで増幅され、密告や吊るし上げ、レッテル貼りといった形で他者を抑圧する非暴力的な力として現れる。
特徴
- 非暴力的抑圧
告発権力 は、物理的な暴力や法的強制力を伴わずとも、社会的排除や強い自省を発言者に強いる形で抑圧を実現する。 - 相互監視による増幅
大衆が権力を内面化し、相互監視を行う過程でこの力は強化される。これにより、かつて被抑圧者であった人々が体制から権力を借用し、新たな抑圧の形態を生む可能性がある。 - 理念の正当化
告発権力 は「多様性」や「寛容」といった理念のもとで正当化される一方で、異なる意見を抑圧し、公共空間における「声の独占」を助長する危険性を持つ。 - 公共空間への影響
「差別的」「女性蔑視的」「反LGBT的」などと告発されることで、発言者が社会的に排除されたり、発言自体が封じられる状況を生む。これにより、公共空間での自由な議論が制限される。
背景
山内雁琳氏は、note記事「 告発権力 」について−ポリティカル・コレクトネスという名の新たなる専制において、現代社会における告発権力の台頭を以下のように描写している。
- 言葉や告発そのものが新たな権力として作用すること。
- 被抑圧者が用いていた「告発」という手段が、新たな抑圧の権力者へと変貌する危険性を孕むこと。
- 正義や道徳の名のもとで「多様性」や「寛容」の理念が絶対化されることで、新たな専制的力として機能する可能性があること。
意義と課題
意義
告発権力 は、現代社会における言葉の力や権力の新しい形態を考察する上で重要な概念である。特に、正義や道徳を名目とした言葉がどのように社会を動かし、抑圧的な力を発揮するのかを理解する視座を提供する。
課題
この権力には以下のような課題が指摘される。
- 異なる意見の抑圧
告発権力は「正義」を名目にしながら、異なる意見や価値観を排除する傾向を持つ。これにより、自由な議論や多様性が損なわれるリスクがある。 - 被抑圧者からの権力の反転
告発という手段が、かつて抑圧されていた人々を新たな権力者に変える可能性を持つ。このプロセスは、歴史的な抑圧構造を複雑化させる結果をもたらす。 - 公共空間の専制化
告発権力 の濫用により、公共空間における「声の独占」が進み、意見の多様性や自由な表現が制限される危険がある。
具体例
- 社会的制裁
「差別的」「女性蔑視的」などの告発がSNSやメディア上で広がり、発言者が社会的に排除されたり、自省を迫られる。 - 相互監視の増幅
大衆が告発行為を内面化し、相互に監視することで、発言や行動の自由が狭められる現象。
関連項目
参考文献
- 山内雁琳「告発権力について−ポリティカル・コレクトネスという名の新たなる専制」, 晦暝手帖(2018年9月29日)
- 「キャンセル・カルチャーの問題点」, 国際社会研究(2024年)
- 「多様性と権力の再構築」, 現代哲学レビュー(2025年)
外部リンク
- 雁琳(がんりん) (@ganrim_) – X(旧Twitter)
metoo運動を見れば明らかな如く、現代では「男女」の間にフェミニストが言う権力勾配の非対称性と逆の構造がまさに「告発権力の非対称性」という一種の権力として生じていること嫌でも認めたくないカブトムシ大センセみたいな奴が、オッサンを追い込んでいる。 https://t.co/X3gRQ3RukW
— 雁琳(がんりん) (@ganrim_) April 10, 2018
違います。告発権力の非対称性は、認定された弱者にしか実質的に告発の権利が与えられないことによって起こるものです。フェミニストを批判しただけでバックラッシュだと叩かれるように。 https://t.co/XQvZfy3taf
— 雁琳(がんりん) (@ganrim_) April 10, 2018
「わいせつ行為を受けた」児童らの嘘で解雇された男性教師、法廷で無罪に(ニュージーランド)(2018年4月9日) – エキサイトニュース https://t.co/YFWGRufum9 これが「告発権力の非対称性」。痴漢冤罪問題を真面目に考えないことが寧ろ良い、みたいなハラスメント社会化は必ずこういう帰結になる。
— 雁琳(がんりん) (@ganrim_) April 18, 2018
言葉が権力に変わるとき、私たちは何を見失うのか?
「 告発権力 」という言葉には、現代社会の複雑な力学が凝縮されています。物理的な暴力や法的な強制を伴わないにもかかわらず、言葉や声が他者を抑圧し、社会的制裁を加える手段となる。その現象を私たちは日々目にしています。山内雁琳氏が提唱したこの概念は、特にポリティカル・コレクトネスの名のもとで増幅される力を批判的に捉えています。
この告発権力がもたらすのは、「正義」や「道徳」の名のもとで行われる新たな抑圧の形態です。たとえば、ある発言や行動が「差別的」と告発されるとき、その背後には正当な理念があるかもしれません。しかし、その告発が単なる「吊るし上げ」や「レッテル貼り」にとどまり、異なる意見を封じ込めるだけで終わってしまうとしたら、それは本当に社会のためになっているのでしょうか?
告発はかつて被抑圧者たちが自らの声を届けるための武器でした。しかし、今やその武器が新たな権力となり、かつて抑圧されていた側が他者を抑圧する立場に回る現象が広がっています。「多様性」や「寛容」という理念が絶対化されることで、異なる価値観や意見が否定され、公共空間が一つの声に独占される危険性はないでしょうか。
しかし同時に、告発そのものを否定することもまた危険です。不公正や差別が現実に存在する以上、それを告発する行為が社会正義の実現に寄与することも事実だからです。この相反する力の中で、私たちはどのようにバランスを取るべきなのでしょうか?
言葉が権力に変わるとき、それは必ずしも目に見える形で暴力を振るうわけではありません。しかし、その力が「見えない暴力」として作用し、公共空間を支配するようになるとき、私たちは言葉の持つ本来の可能性――対話、理解、共感――を見失ってしまうのではないでしょうか。
私たち一人ひとりは、この告発権力の中でどのような役割を果たしているのか。私たちは、告発する側でも、される側でもある可能性を常に抱えています。その中で、「告発」という行為をどのように位置づけ、どのように使うべきなのでしょうか。
言葉を武器にすることは、同時にその言葉に縛られる危険を伴います。この危うさにどう向き合い、言葉の力を健全に使う方法を見出せるか。それを考えることが、今私たちに問われているのではないでしょうか。